86歳、やっとひとり ~ 母の「サ高住」ゆるやか一人暮らし ~

「何も起きないのが何より」の母のたよりと、「おひとりさまシニア予備軍」(=私と妹)の付かず離れずの日乗。

#13 ホーム見学ツアー(その3)

【ここまでの展開】

「最期は(故郷)〇〇山の見えるホームで暮らすの💗 」 60代前半から”終の棲家”プランを持っていた母からついに号令が下った。母私妹の3人は、2019GWに「ホーム見学ツアー」を決行する。


昨日見学した2つの施設の共通の印象。
ありがたいのは、入居者の自由を尊重するというか、ほっといてくれるところ。ただ、母には施設の環境としても雰囲気としても、もっと「明るく」て「ヌケの良い」ところで暮らして欲しかった。母や妹も同じ思いだったろう。贅沢な望みかもしれないが、我々は希望を持ってツアーを続ける。


見学3件目。
さて昨日に続き見事な五月晴れのもと、私たちはアポに向かった。今日訪問する2ヵ所も、介護度「低」と「高」の施設の組み合わせ。2件は同じ経営母体による”系列施設”だ。道路から一歩入ったところのコンビニ駐車場の先に施設が現れた。
おー、新しくてキレイなマンションではないの!
新しいのは当たり前、オープンから半年しか経っていないホヤホヤの“築浅物件”なのだ。


エントランスを入ってすぐ、我々のモードは「老人ホーム見学」から「新築マンション内覧会」に切り替わった。吹き抜けのレセプションと広めのロビー、そして光が溢れる大きな窓。ホテル好きな我が家が泣いて喜ぶ、品の良いホテルライク仕様だ。「こんなところに住みたい💗💗」
母の目も輝いている。あとはネガティブ要素が出て来ないことを祈るばかりでだ。


マネージャーの男性が現れ、私たちは別室に通された。ここから先はほとんどマンション内覧会の展開だ。唯一違っているのが、入居者へのケアサービスの内容とそれを含む費用説明といったところか。


詳細に入る前に館内ツアーいただけるということで、私たちはその部屋を出て価格別にいくつかのお部屋を拝見した。マンションギャラリーよろしくインテリアが整えられたお部屋は明るく美しく、そして特に母の予算にも合うXタイプのお部屋がとても使いやすい間取りと十分な広さであることが確認できた。キッチンも広く、バス・トイレ、いずれも最新のマンションと変わらない。「一人にはもったいないわ~」とか言いながら、母は自分の家具の並べ方の話など始めている。


続いて、共有スペースとしての、ダイニング、大浴場、洗濯場、etc. こちらは”リゾートマンション”の印象だ。いずれも明るく、ヌケの良い空間が嬉しい。こんなマンションなら私でも住みたいワ。それが地方都市とは言え「年金範囲」で叶うなんて、母よあなたの世代が羨ましい。


私は先達マナカちゃんからのヒアリングを思い出していた。
”「実績」を気にするより、「直感」を大事にした方がいいと思うよ〜。古くからのところは、サービスも古かったりするし。新興勢力はその分新しいやり方で頑張ってたりするから~。”


たしかに。。。
医療法人系の比較的新しい高齢者住宅事業とは言え、その分ハードもソフトも今風に魅力的に作られているのだ。その”風通しの良さ”が、建物全体やスタッフの雰囲気に満ちている気がした。


そして一番上のフロアーの多目的スペースに入った時、私たちは息を呑んだ。
二方向に開かれた大きな窓いっぱい、5月の青空を背景に、そこに母が愛してやまないふるさとの「〇〇山」の美しい全景が広がっていたのだ。


母の晴れやかな笑顔が「ここに決まり」と言っていた。