86歳、やっとひとり ~ 母の「サ高住」ゆるやか一人暮らし ~

「何も起きないのが何より」の母のたよりと、「おひとりさまシニア予備軍」(=私と妹)の付かず離れずの日乗。

#52 ホテルライフ!


コロナ下、帝国ホテルが客室99室を「サービスアパートメント」として提供するという。「そう、これこれ!」そのニュースを見て、私は本当に羨ましくなってしまった。「ホテル住まい」は私の老後モデルの理想。昔から、帝国ホテルの淀川長治(映画評論家)や、高輪プリンスの杉浦直樹(俳優)の孤独で優雅なホテル一人暮らしに憧れていた。


スーツケースに収まる程度の持ち物とカラダひとつで、便利でコンパクトな部屋に暮らす。ホテルのジムやプールで軽く体を動かして部屋に戻ると、掃除もリネンの交換もすっかり済んで清潔な香りに満たされている。備え付けのコーヒーメーカーで一服しながらフリーWiFiでメールやネットをチェック、本を読んだり友人とおしゃべりするのはリビング替わりのロビーラウンジ。光熱費もWiFiも全て込みで、お金を出せばランドリーもルームサービスも使える。。。


お金と健康さえあれば「ほぼ理想!」。ただ、料理好きな私にとってキッチンが無いのは牢屋と同じなので、残念ながら帝国ホテルはご辞退するが、この条件にピッタリなのがうちの母。そして彼女にとっても憧れだったホテル(ライク)な生活が、まさに今暮らしているサ高住でのライフスタイルという訳だ。


まだまだ元気なので、掃除も朝昼の食事も自分でこなしているが、先々は色々なサービスやケアもお願いすることになるだろう。それでも「他人に邪魔されず自分を愉しむ自由(=優雅な孤独)」を満喫するのが、彼女にとって何よりの贅沢。それに相応しい終の棲家を見つけた自信がこの一年でつき始めているらしい。おみごと!&羨ましい限りだ。


***


友人のユイちゃんは私と同じ都内独身一人暮らし。いずれは湘南のご実家でお母様と住むことをイメージしているが、”早く一緒に暮らしたい母”と、”まだまだ一人暮らしを楽しみたい娘” の「セメギ合い」が続いている。


「お正月帰ってもあんまりユックリはしてられないわ~。ママが手ぐすね引いてるしw」
「オッチ(私のこと)のところはいいよねー。うちは絶対ムリだわ、他人と一緒に暮らすとか向いてないから。」


そんな話を共通の友人でもある我が妹ミウちゃんにしながら、「“ホーム=共同生活”ってことも無いんだけどねー。まあ、私たちも実際見るまでイメージ無かったからしょうがないけど。」と私。
すると彼女はアッサリと、「あちらは『ユイちゃんと暮らす!』がお母さんの希望なんだから、ウチとは全然別の話だヨ。」


まさにその通り!
”老後は娘と暮らしたい母”と、”老後を海のそばの実家で暮らしたい娘”。
これはこれで見事に親子の未来図イメージが重なっていて尊い限り。


高齢者も色々。老後も色々。
皆、自分が望むように人生を描いてゆけたらそれが何より。
後は高齢者にありがちな「突然の事態」で、ご本人や周りが“急な決断や行動”を余儀なくされる事がないのを祈るばかりだ。年寄りに一日とて(今日と同じ)明日はないのだから。


【ここまでの展開】

「最後は(故郷)〇〇山の見えるホームで暮らすの💗 」 60代前半から”終の棲家”プランを温めていた母が、86歳と10か月、ついに東京に住む私と妹を残しN県に移住した。

予想外のコロナ禍の中、母はホームでの二年目を迎えた。