86歳、やっとひとり ~ 母の「サ高住」ゆるやか一人暮らし ~

「何も起きないのが何より」の母のたよりと、「おひとりさまシニア予備軍」(=私と妹)の付かず離れずの日乗。

#46 カラオケデビュー!(その2)


母のホームのカラオケ施設はそれほど立派なものでは無いらしい。


「歌詞を見ながら一緒に歌えるのかと思ったら、大きい画面とか無いのよー。」


「『説明書』も『曲名の本』も無くって、入力する機械と小さい画面があるだけ。さっぱり分からないから慣れてる白野さんに全部教えてもらってるの。」


どうやら数人が入れる程度の小部屋に、家庭用に毛が生えた程度のカラオケ装置が置かれているようだ。その機械も近所にある系列ホームとの共有で、月の前半はそちら、月の後半はこちらの施設と使い回されているとのこと。ところが、いつでも使えるよりチャンスが限られていることがモチベーションになっているようで、どうやら8月中に操作を覚えようと母の”ヤル気スイッチ”が入ってしまったらしい。


「日曜日は初心者の私と大林さんの二人で予約して、”機械の練習”に行ったの。」


「白野さんも途中から応援に来てくれたから、何とか自分で出来るようになったわよ!」


とりあえず歌いたい歌を自分で入れられるようになったのだそうだ。タッチパネルの感触に馴染めずスマホの入力にも苦労していた母が、カラオケの入力が出来るようになったとは大した進歩!やはり欲望は進歩の源だ。


「歌いたい歌を思い出して毎日曲名をメモしてるのよ。昨日夜中にトイレに起きた時も一曲思い出して書いといた。」


「ただあとのお二人は私より10歳も下だから、歌が結構ちがうのよねー。。。だから、今度一人でやってみようかと思ってるの。そうしたら自由に歌えるし!」


え~! なんと、『ソロカラオケ』デビューを目論んでいる母。こちらの予想を2、3歩こえて早くも楽しみを”自分のもの”にしていたとは恐れ入る。


さて次回のカラオケWeeks、9月後半の活動報告が楽しみ過ぎる。



【ここまでの展開】

「最後は(故郷)〇〇山の見えるホームで暮らすの💗 」 60代前半から”終の棲家”プランを持っていた母がついに行動に出た。気に入った施設も決まり、引越しを経ていよいよ母の”新生活”一年目が始まった。