86歳、やっとひとり ~ 母の「サ高住」ゆるやか一人暮らし ~

「何も起きないのが何より」の母のたよりと、「おひとりさまシニア予備軍」(=私と妹)の付かず離れずの日乗。

#4 プロジェクト始動

【ここまでの展開】

「最期は(故郷)〇〇山の見えるホームで暮らすの💗 」 60代前半から”終の棲家”プランを持っていた母からついに号令が下った。2019GWに「ホーム見学ツアー」を決行すると言う。



我が家の仕事は早い。


今回のクライアントである母の号令さえ確認できれば、
私と妹は”あうんの呼吸”で互いの役割に動き出す。
こうしてGWの「老人ホーム見学ツアー計画」が始動した。



プロジェクトリーダーは母と同居している私の妹。
母の妹であるリュウコばちゃんが集めてくれた
資料の中から候補を選び、紹介機関 
https://www.roujinhome-zenkokunet.jp/
を通じて見学のアポを入れる。
私はサブとして、旅行中のホテルと食事する店の手配。


そして母へのプレゼン。承認が出れば即実施だ。


ちょっと、簡単すぎるんじゃないか!?


もちろんその間に全員が勉強もし、
先達として最近親をホームに入れた友人に
ヒアリングの機会も持った。


でも、そんなことが問題なのではない。
不動産屋さんがよく言うところの、
「決める人」と「決められない人」。
我が家は全員、圧倒的に「決める人」なのだ。


とは言うものの、すべてが予定通りとはいかなかった。
ここで一人、「決められなかった」プロジェクトメンバー、
”リュウコばちゃん”について書こうと思う。