86歳、やっとひとり ~ 母の「サ高住」ゆるやか一人暮らし ~

「何も起きないのが何より」の母のたよりと、「おひとりさまシニア予備軍」(=私と妹)の付かず離れずの日乗。

#7 先達の話


【ここまでの展開】

「最期は(故郷)〇〇山の見えるホームで暮らすの💗 」 60代前半から”終の棲家”プランを持っていた母からついに号令が下った。2019GWに「ホーム見学ツアー」を決行すると言う。



見学するホームを決める前に、直近でお母様を老人ホームに入れた友人マナカちゃんに
話を聞くことにした。


一人っ子の彼女は、そろそろお母様と同居をと考え彼女の住む都内の街周辺に、二人用の物件を探し始めていたがお母様は何やかやと理由をつけて首を縦に振らない。ご主人と長く暮らした湘南の一軒家を離れたくなかったのだろう。


そうこうしているうちに、事故は起きてしまった。
高齢者によくある、転んだ拍子の「大腿骨骨折」。それでもなんとか退院~自宅リハビリ
と思う間もなくほどなくして二度目の骨折に。


「もう無理だ」


入院期間の限度が迫る中、マナカちゃんは獅子奮迅の勢いで老人ホーム探しに奔走した。一人っ子の彼女には、とやかく言う親族もいない代わりに協力者もいない。キャリアウーマンとしての激務の傍ら現地見学したホームの数、実に30軒。そんなクタクタの彼女を横目に、お母様はホーム行きを阻止しようと、あの手この手で娘の同情を買おうとしたという。


「子供返りしちゃってるみたい。
私憎らしくて、時々ぎゅーってツネっちゃうの。」
アニメ声のマナカちゃんの口からそんな言葉を聞くたびに私は可哀想でたまらなかった。



幸い東京近県に安心できそうなホームを見つけお母様を送ることができたのは何よりだった。それでもホームに向かうタクシーの中、都心から離れ寂しくなってゆく見慣れない町の景色にお母様は涙ぐんでいたという。
マナコちゃんもきっと、隣で涙していたことだろう。




長くなってしまったので、ヒアリングの話は次回に。